【FIA-F4】"野良の意地がある"桜井孝太郎の鈴鹿ラウンド


ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

桜井孝太郎というドライバーをご存知でしょうか?


先ほど、レース界隈の知人何名かにLINEで聞いてみましたが、『誰だっけ?』と返ってきました。


今の知名度はそんなものです。


ただ7年前は違いました。


少なくとも『あ〜、あのGP3の子でしょ?』程度には。


そこで桜井孝太郎選手の鈴鹿でのレースに触れる前に、桜井孝太郎というドライバーをご紹介します。



桜井孝太郎とは

ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

国内でカートを走った桜井は15歳で渡欧。


2010年にはフォーミュラBMWに参戦。


2011年には当時16歳でイギリスF3のルーキークラスにハイテックから参戦しました。


ドライバーマネジメントは元AUTOSPORT誌編集長 町田英明氏が務めてます。


2011年といえば、F1では小林可夢偉がザウバーで孤軍奮闘する時代、メーカーの支援なしに海外を戦うことの大変さがレースファンの中でも少しずつ理解が広まった頃ですね。

年間214ポイントでランキング2位のバート・ヒルケマに対し、桜井は年間378ポイントを獲得しクラスチャンピオンを獲得。


ルーキークラス唯一のフル参戦ドライバー故に、チャンピオン獲得は当然という声もありましたが、16歳の若者が海外のミドルフォーミュラで活躍する姿に”可夢偉の次のF1ドライバー候補の1人”に挙げられたりと注目を浴びました。


勢いをさらに加速し、2012年、17歳でGP3に日本人初のレギュラードライバーとして参戦を開始(チームはステイタスGP)。


スペイン、モナコと完走を続け、経験を積んでいた中、”スポンサー問題”が発生。


マネージャーの町田氏の当時のブログによれば、弁護士も動いたが問題は好転せず、シルバーストンラウンドを最後にステイタスGPを離れました。


そんな逆境の中、9月にはAUTOGP アメリカ・ソノマラウンドに参戦。


チームは日本でも知名度がある”ユーロノヴァ・レーシング”。


セルゲイ・シロトキンをチームメイトにレース1では7位完走を果たし、リバースグリッド制でレース2をフロントローからスタートするはずが、レース開始とともにエンジンが白煙を上げてリタイア。


2013年のAUTOGP参戦に向けてユーロノヴァ・レーシングのテストに佐藤公哉、黒田吉隆とともに参加しましたが、桜井選手はレギュラーシート獲得には至らず。


その後、2014年にはスーパーフォーミュラの合同テストに参加したりしましたが、参戦は実現せず、2012年のソノマでのAUTOGPを最後にレース参戦はありませんでした。


そんな桜井孝太郎選手ですが、今年FIA-F4に『ザップスピード・スカラシップ2019』のフルサポートドライバーとして参戦することを自身のインスタグラムで発表。


ドライバーとしては約7年ぶり*の参戦です。


*経験を積むためか、3月のもてぎSUPER-FJ 開幕戦にもZAP SPEEDから出走してました。



FIA-F4 第5戦/第6戦

ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

今回の鈴鹿ラウンド予選ではS字でスピンし、グラベルに捕まってしまう場面もあり、第5戦は18位、第6戦は34位と下位に沈みました。



写真/14号車が桜井、8号車が小山。


第5戦では果敢に攻め、ホンダのサポートドライバーであり、ヨーロッパのWシリーズにも参戦する小山美姫もオーバーテイクし15位で完走。


ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

第6戦は34番グリッドからスタートし、毎周のようにジェントルマンドライバーをオーバーテイク。


12位でゴールした篠原拓朗に続く、13位でレースを終えました。



ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

第5戦は2コーナーのイン側、第6戦はヘアピンで観戦しましたが、桜井孝太郎選手はブランクは気にする必要はないと感じました。


現状ポイントを獲得するまでに至っていませんが、予選さえシングルポジションでまとめることができれば近いうちに獲得できるのではないかと予想します。



まとめ

ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

ホンダやトヨタ、大阪トヨペットのスカラシップドライバーなどが参戦し、比較的エリートに注目が集まるFIA-F4だが、桜井孝太郎選手のような『野良レーシングドライバー』の活躍も注目です。


余談ですが、FIA-F4レース終了後、ZAP SPEEDメンテの車両のトランポへの積み込みを積極的に手伝っていた姿をみて個人的に応援したいとも感じましたね。


今後の活躍もご紹介できればと思います。


ZAP SPEED Scholarship 桜井孝太郎

ALL Text & ALL Photo By Racing Diary

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department