編集部員の SUPERGT 2019 第3戦 鈴鹿サーキット観戦計画!! 5/24(土曜日編)



ついに迫るSUEPRGT 第3戦 鈴鹿300Kmレース。


タイムテーブルも発表され、中には今日5/24から鈴鹿サーキットに出向いて搬入の様子を見守っているファンも多いかと思います。


今回はそんなレースウィーク直前企画と題しまして、私こと編集部員Aの観戦計画を公開


いつ、どこで、なんの意図があって観戦するのかを晒してみたいと思います。


参考にならない(汗)とは思いますが、こんな観戦もあるよね〜くらいの感覚で本記事を楽しんでいただければと思います。


さて、今回のGT観戦の目的はコースサイドからの写真撮影


つい最近カメラに興味を持ち始めた私は知人のカメラマンやなぜかプロよりも機材が揃っている素人に助言をもらいつつ趣味撮影を開始。


豊富な助言にも関わらず、資金的な観点から55-210mmの中古激安望遠レンズに、カメラ本体はAPS-C機という鈴鹿サーキットでは正直心許ない装備。


35mm判換算焦点距離が322mmなので、あまり遠くから狙えません。


ぶっちゃけ鈴鹿サーキットでは使える場所も限られます。


なので、機材購入は不安定な収入と相談しつつ、まず今はサーキット別、撮影お気に入りポイントを見つけることを目的に、お仕事が入らない週末もサーキットに繰り出し始めています。


(なんと今回生まれて初めてSUPERGTのチケットを購入!! 購入する立場になってからゲストパス等の有り難みをひしひしと感じます・・・)


それでは土曜日の観戦スケジュール計画を朝一からお見せいたします。



08:05~08:35 FIA-F4 公式予選


メインゲートオープンは6:30からですが、オープンピットなどをスルーし、早々に西コースに向かいます。


土曜日最初の走行はFIA-F4の予選からスタート。


まずはヘアピン出口側から立ち上がるFIA-F4を狙います。


写真/スーパー耐久開幕戦


早い時間だと逆光かと思いましたが、ヘアピン出口を狙えば北東に向けることになるのでなんとかなるかな〜と思ってます。



フェンスにかぶりついて、GT3カーの迫力を狙う(汗)


大きく写したいけど、望遠レンズが心もとない人にはオススメです。


西コースでガッツリクルマを写そうとするとここしかないかも?


8:50~10:35 SUPERGT 公式練習


FIA-F4予選が終わってからもヘアピンに陣取ります。


公式練習開始直後に、ある程度撮影して、満足したらスプーンに移動します。


スプーンも出口から立ち上がりを狙います。

流石に遠いので画角に対し車両が小さくなりますが、そこを不利とせずに写真が撮れないかを試します。


35mm判換算焦点距離が322mmだと車両を大きく撮れませんのであえて広角レンズに替えたりと試行錯誤をしたいなぁと。

大体10:35頃まで走行はありますが、満足したところで東コースに戻ります。


11:15~12:05 Porsche Carrera Cup 公式予選


FIA-F4と並び、今回もサポートレースではPCCJことポルシェカレラカップが開催。


日本シリーズだけではなく、アジアシリーズも併催され、普段よりも台数の多いレースが楽しめます。


Porsche Carrera Cupはパドックパスを購入し、2コーナーイン側の激感エリアから撮影したいですね。


流し撮りのスキルを上げるのに絶好の場所ではないかと思います。


写真/SUPER FORMULA 開幕戦


写真/スーパー耐久 開幕戦


ただ、人気スポットなだけに、場所取りが大変!!


ここも30分ほど撮影し、またAパドックまで戻りピットウォークの入場列に並びたいですね。


12:20~13:05 ピットウォーク

SUPERGTのピットウォークは人の多さに心も身体もやられそうなので最低限撮影しておきたい対象やサインを貰いたい対象を決めておくことが大切ですね。


ピットウォーク開始直後にお目当のチームに並ぼうとしたら、サイン列が締め切られていた!!なんてGTではよく目にします・・・


13:05~13:40頃 パドック散策


ピットウォークが終わって、FIA-F4の決勝レースのスタート進行までにサポートレースのピットを見に行きます(お仕事ある日だと一番来れない場所なんです)。


写真/SUPER FORMULA開幕戦 サポートレースのF3の作業テント


ミドルフォーミュラレースのファンとしては、将来が楽しみな若手と、本業も成功し、サーキットでも好成績を残そうと励むジェントルマンの戦いはメインレースのSUPERGTに劣らないと感じます。


13:45~14:15 FIA-F4 Rd.5 決勝レース (11Laps)


レースは30分もしくは11LAPしかないこともあり、2コーナーイン側の激感エリアか、もしくはカメラ撮影を休みつつ、S字で観戦ですかね~


そして・・・


14:40~SUPERGT 予選


16:35~Porsche Carrera Cup Japan Rd.5 / Porsche Carrera Cup Asia Rd.2 決勝


夕方のGT予選、PCCJ決勝ですが。


どこかに腰を下ろして、アプリでタイミングモニターを見つつ、まったり眺めたいですね。


夕方になると毎回疲れるのが常なのであまり気を張らないで無理せず楽しもうかなぁと。


セッション中にパドックに停車中の各チームのトランポを撮影したりもアリかとも思ってます。



まとめ

レースウィーク直前企画と題しまして、私こと編集部員Aの観戦計画を公開しましたが、皆さんはどんな観戦計画を立ててますか?


現地に行ってから決める派も入れば、綿密な計画を立ててGoogleカレンダーで逐一スケジュールを管理する猛者もいるとか。


今週末は鈴鹿も天候に恵まれそうですが、気温も高くなりそうです。


熱中症の可能性も十分に考えられます。


水分補給と適度な休息をしっかりと取りましょうね!!


そして明日、そして明後日のSUEPRGTを安全に、めいっぱい楽しみましょう!!

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department