ズン・モータースポーツ・クルーが2020 GTワールドチャレンジ・アジアへのフル参戦を発表!! メルセデス AMG GT3の2台体制!!


昨年ブランパンGT・アジアの最終戦にスポット参戦したズン・モータースポーツ・クルー(Zun Motorsport Crew)が、2020シーズンのGTワールドチャレンジ・アジアに2台の2020年型 メルセデス AMG GT3でフル参戦することを発表した。


中国・珠海を本拠地とするズンの1台目はカナダ生まれの中国人アダリー・フォン(29歳)と、スイス人、アレックス・フォンタナ(27歳)のコンビでシルバークラスに参戦する。


アダリー・フォンは2017年にブランパンGTワールドチャレンジ・アジアに初参戦し、昨年の上海ラウンドでもズン・モータースポーツ・クルーのAMG GT3をドライブ。


かつてはGP3やイギリスF3に参戦し、ロータスやザウバーでF1マシンのテストも行うほどのフォーミュラ志向だったが、近年はマカオで開催されるFIA GTワールドカップや鈴鹿10Hに参戦するGT3使いとしてキャリアを過ごしている。


ギリシャ系スイス人のフォンタナは、2013~15年にフォンと同時期にGP3に参戦。


旧FIA-F2やフォーミュラEを経て、現在はGT3やGT4マシンを操り、2019年はチャイナGTのGT4チャンピオンに輝いている。



アダリー・フォン/方骏宇

「2020年に再びズン・モータースポーツ・クルーでレースをすることができてとても嬉しいです。私たちは過去、中国のレースで成功を収めており、その成功をアジアに拡大したいと考えています。アレックスとは以前からシングルシーターでお互いを知っていたので、パートナーになれたことは本当に嬉しいです。また、姉妹車に参加しているKa ChunとAndrew Kimもよく知っています。今年のレースを楽しみにしています」



アレックス・フォンタナ

「今シーズンズン・モータースポーツ・クルーの一員となり、SROのチャンピオンシップに復帰できたことを嬉しく思います。以前は同じGTワールドチャレンジのヨーロッパシリーズに出場し、昨年はアジアでレースをしていましたが、GTワールドチャレンジ・アジアへの参戦はこれが初めてです。私にとっては新しいチームですが、ズンには既に知っている高度なスキルを持つ人材が沢山いますし、数年前にシングルシーターで共にレースをした優れたパートナーと車を共有します。シーズンの始まりを楽しみにしています」




2台目のAMG GT3は、GTワールドチャレンジ・アジアの参戦経験がある2人のアマチュア・ドライバー、アンドリュー・キムとマ・カ・チュンのドライブでアマクラスに参戦する。


キムは2018年にアダリー・フォンとタッグを組んでブランパンGT・アジアにフル参戦した他、TCRアジアに参戦するなど積極的にレースに参戦する韓国のジェントルマンレーサー。


カ・チュンは昨シーズンの上海ラウンドにズン・モータースポーツ・クルーがスポット参戦した際のドライバーの1人で、他にはアウディR8 LMS カップに参戦してきた中国人ドライバーだ。


マ・カ・チュン/马嘉骏

マ・カ・チュン/马嘉骏

「私はチーム内でレース経験が最も少なく最年少のドライバーですが、チームメイトからフォローアップし、学ぶために最善を尽くします。今シーズンはチャンスが6ラウンドしかないので、すべてのラウンドでチャンスをつかむようチームと共にに最善を尽くします」


アンドリュー・キム/和金载浣

「機会を与えてくれたチームに感謝します。今年は私にとってレースの新しい章であり、ズンとカ・チュンとの良い結果を楽しみにしています。シーズン開始が待ちきれません」




チームマネージャーのエディ・ウォンは、GTワールドチャレンジ・アジアへのフル参戦初年度ということもあり、チームの勝利のチャンスについて現実的ですが、シーズンを通して進歩を遂げることに自信を持っている。



エディ・ウォン(ズン・モータースポーツ・クルー チームマネージャー)

「チーム設立から2年しか経っていない私たちが、GTワールドチャレンジ・アジアに参戦するというチャレンジに興奮しています。私たちの目標は、より多くの経験をし、表彰台を獲得するあらゆる機会のために努力することです。これはアジアで最も競争力のあるGTシリーズの1つであるため、簡単な旅ではないことは認識しています。ドライバーとチームの多大な努力により、私たちは時間の経過とともに着実に改善し、2020年のシーズンを成功に導くことを望んでいます」


GTワールドチャレンジ・アジア パワード・バイ・AWS 2020シーズンの開幕戦は、3月28日~29日にセパン・インターナショナル・サーキットで開催される。


Photo: SRO Motorsports Group

Text:RacingDiary編集部

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department