コミケ97:4日目に参加のモータースポーツ系4サークルをご紹介!!(初音ミク多め)


2019年も年末を迎えました。


年末といえば、東京オートサロンの準備とコミケです。


年2回開催される世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』の、12月に開催される『冬コミ』の季節が今年もやってきました。


97回目を迎えた今回の『コミックマーケット97』(開催期間:2019年12月28日〜31日)でもモータースポーツを題材とした作品を持ち込むサークルさんもあり、前回の夏コミ『コミックマーケット96』では直感で欲しいと思ったモータースポーツ関連同人誌(など)を買い込んだ結果、財布に小銭しか残さず、カバンをはち切れんばかりにパンパンに膨らませて羽田空港に向かった私は今回もまた性懲りも無く冬コミに足を運ぼうとしていたりします。


さて、前回のコミケ96を取り上げた『コミケとモータースポーツ』について!! では多くの反響もあった事もあり、今年は物欲を満たすだけの私欲に塗れた年末をただただ過ごすのではなく、以前サークル参加してた者として、少しばかりでもコミケに関わりたいなぁと思い、モータースポーツ系同人誌を配布されるサークルさんをここRacingDiaryという時に自由、言い換えればやりたい放題もできなくはないWEB媒体で取り上げるべく、自薦でのみ紹介させてもらっても構わないというサークルさんをTwitterで募集したところ4サークルさんから「取り上げてもOK」とのメッセージを頂けましたのでご紹介いたします!!



ご紹介する4サークルさんは全てコミケ97の4日目(最終日)である12月31日(火曜日)の西地区の"か" ブロックにてブース出展されます。




サークル名「TEAM TAKE TWO」

4日目"か" ブロック 09b


今回がサークル初参加となる「TEAM TAKE TWO」さんは「SUPER FORMULA Championship Unofficial YEARBOOK」と題した同人誌を頒布する。


2019年シーズン全ラウンドの土曜日からのフリー走行から決勝までのレースレポートに加えて、1989年から2018年までの平成の30年間の国内トップフォーミュラのポイントランキングなどを掲載。


フルカラー写真を含み、ページ数120というボリューミーな作品だ!!




サークル名「マトリクスM橋」

4日目"か" ブロック10a


毎年恒例となっているという鈴鹿10H写真集と鈴鹿10Hデータ集の頒布を予定している。


写真集ではA5横32ページに3名のゲスト参加も。


よくよく考えたら国際レースシリーズである『インターコンチネンタルGTチャレンジ』の同人誌という事で、GT3レースやSROやステファン・ラテル氏に魂を売ったレースファンは必ずチェックすべきだ!!




サークル名「サークルSAKEGO」

4日目"か" ブロック 10b

『世界のサーキットから』の3冊目が登場した。


昨年冬コミで頒布された1冊目の海外レース観戦レポートでは、遠征計画から現地に到着するまでの旅程の記述に加え、現地で起きたトラブルやエピソードの細かな描写は読み応えがあり、編集部内でも話題となったシリーズ。


今回は海外GP、そしてグッドスマイルレーシングの個人スポンサーとして観戦した2019 鈴鹿10Hレポートで全74ページとなっている。


コミケ当日に雨が降らないことを心から願います。




サークル名「ダメ協」

4日目"か" ブロック 12b

「ダメ協」の新刊では2019年にGTに参戦したグッドスマイル 初音ミクAMG GTの観戦本ということでラップタイムチャートと写真で1年を振り返る。


ライバル車両とのギャプを1集ごとに折れ線グラフで表示するマニアックさは可愛らしい表紙からは想像ができない、しかしだからこそミクファンは要チェックだ!!



コミックマーケット97は東京ビッグサイトで12月28日から31日まで開催されます。


再びお伝えいたしますが、今回ご紹介したサークルさんは31日の西地区にブースを構えられます。


今回ご紹介できなかった自動車系、モータースポーツ系の作品を頒布サークルさんもまだまだ参加されていますので、コミケに向かわれる方で気になった方は西地区に足を運ばれることをお勧めします!!



Photo:各サークル様

Text:RacingDiary編集部

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department