ヘレス・サーキットまで行ってみた② 香港〜マドリード キャセイパシフィック航空 【旅ブログ】

ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ワールドファイナル 2019が開催されるスペイン ヘレス・サーキットに向かうべく、関西国際空港を出発したRacingDiary編集部員。

前編 ヘレス・サーキットまで行ってみた① 関空〜香港国際空港【旅ブログ】 で香港国際空港までの模様をお届けいたしました。

今回は「ヘレス・サーキットまで行ってみた②」と題しまして、香港国際空港からマドリード・バラハス空港までの旅の模様(ほぼ航空機内)をお届けいたします。

日本からセビリア空港までは3度のフライトとなりますが、中でも一番の長距離区間がこちらのキャセイパシフィック航空 CX315 香港〜マドリード。

香港時間午前2時に出発、以降約13時間をエアバス A350-900の中で過ごす事となります。

前章でもお伝えした通り、今回のヘレス遠征が初のヨーロッパの私が機内に入り、まず驚いたのは「クッションがある!!」というもの。

エコノミークラスでクッションって短距離路線にはありませんし、オーストラリア行きのLCC(格安航空会社)に乗った際も枕は無かったことから思わず記念撮影(汗)

関空から乗ったボーイング 777-300と同様に、椅子の背面にディスプレイがありました。

映画や音楽などの機内エンターテイメントを提供するとともに、機首と尾翼に備え付けられたカメラから”オンボード映像”も見ることができ、LCCユーザーの私にとっては「フラッグキャリアのデカい飛行機すげぇ・・・」という感想を抱かせるのに十分でした。

現在の高度、速度、現在位置も表示できます。

この画面を見て昔PlayStationで遊んだ”エースコンバット3”のプレイ画面を思い出したり。

航路

ちょうど地図画面の写真も残っていましたので航路を簡単にご説明しますと、香港を飛び立つと中国上空を北西に飛び、モンゴルのゴビ砂漠まで到達。

そこからロシア上空を飛び、ベラルーシ、ポーランド、ドイツ、フランスの上空を飛びスペイン国内に入るというルートでした。

夕食

スモークサーモンの入ったロシア風サラダ、中国野菜のカイランと蒸し肉にジャスミンライスというメニューに若干の異国情緒を感じつつも、期待よりも全然美味!!

しかし、香港に着くまでに食べた機内食と香港で食べた点心でそれなりに腹が膨れていた私にとっては結構な量に思えてしまいました。

そこそこの満腹感と寝酒で頼んだ赤ワインのおかげでスヤスヤと眠りつきます。

朝食

夜食のカップラーメン(後ほど隣の人に聞いたところ野菜のスープベース)を見ることもなく眠りに落ち、なにやら機内がそわそわしてるなぁ〜と思ったら朝食の配膳がスタート。

内容は季節のフルーツとヨーグルト、パンにはイチゴジャムとバター。

メインにほうれん草とトマトのキッシュ、ニュルンベルグソーセージ、ローストしたトマトとマッシュルームのスライス。

寝起きにこんなに食べれないっすよ・・・とか言いつつも完食。

キッシュはてっきりスペイン料理かと思っていたのですが、フランスの郷土料理なんですね。

朝食でも腹が満たされ『航空会社にとって長距離路線とは、たらふく飯食わせて寝せるもの』なのだと気付いたのです・・・(汗)

夜明け

ドイツを抜けた頃には上空も明るくなってきました。

途中、不安定な気圧の中を通り、恐怖するほど機体が揺れることもありましたが、予定通りマドリード空港近郊へ。

雲の下を抜けると空港近くの街が見えます。

高速道路と思われる大渋滞を発見。

数時間後に初の海外ドライブを予定していただけに若干ブルーな気分に・・・

マドリード・バラハス空港に降り立つと外は雨。

おかげで肌寒さを感じつつ、荷物のピックアップとイベリア・エクスプレスへの乗り換えです。

今回の旅の中で、2度のトラブルがここマドリード・バラハス空港で待ち受けてたわけですが、いつか小ネタとして触れることができたらと思います。

次回、ヘレス・サーキットまで行ってみた③ではセビリア空港へ移動し、レンタカーを借りるところまでをお届けいたします。

モータースポーツWEBマガジンらしかぬ、クルマの写真が出てこない記事ですいません(汗)

ALL Photo & Text by RacingDiary

おすすめ記事

ランボルギーニ・スーパートロフェオ・ワールドファイナルだからこその光景?「トロフェオ、売るよ!」

ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア それぞれの最終戦② ”チャンピオン”落合俊之

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department