根本悠生インタビュー ”ランボルギーニ・スーパートロフェオ 上海戦欠場”の理由とワールドファイナルに向けて。

ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア 第5戦 上海インターナショナル・サーキットでの中国ラウンドが迫る中、RacingDiary編集部に驚きの連絡が舞い込んだ。


プロアマクラスのランキング3位のアレックス・アウ選手とチームメイトでランキング5位の根本悠生選手の乗るヴィンチェンツォ・ソスピリ・レーシングの66号車が上海での中国ラウンドを欠場するとの連絡だった。


体調不良で欠場となった開幕戦 セパン・インターナショナルサーキットを除く、鈴鹿、富士、そして韓国の3ラウンドを取材したRacingDiary。


今回は急遽、根本悠生選手への直接インタビューを実施。


中国ラウンド欠場の理由からお話を伺った。




根本悠生選手 独占インタビュー

Photo by Fotospeedy

RacingDiary(以下 RD)「まず、ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアの第5戦 中国ラウンドの欠場とのことですが、欠場の理由は韓国ラウンドでのクラッシュで修理が間に合わないからでしょうか?」



根本悠生(以下 根本)「修理の都合もありますが、最終戦のワールドファイナルへ向けて万全の準備を行いたいという僕とチームの意向が一致した為というのが大きいです。


残念ながらチャンピオンシップも厳しくなってしまったことで、世界一を確実に取りに行く方向にシフトしました。」



RD「関係者向けプレスリリースには細かく記載がありましたが、今一度韓国でのアクシデントについて伺いたいです、あれは何が起きたのでしょうか」



根本「韓国インターナショナル・サーキット(霊岩サーキット)はピットに戻る際に最終コーナーをいつもより大きく回り込む必要があります。


タイヤの温度管理をしながら走行をしていたのですが、インラップでここを回り込む際、自分の想定以上にリアタイヤの温度を下げてしまい、期待したグリップを得られずスピンモードに入ってしまいました。


不幸にも韓国インターナショナル・サーキットの最終コーナーはコンクリートウォールに囲まれており、そこに悪い角度で当たってしまった形です。」



Photo by RacingDiary

RD「なるほど・・・来シーズンのステップアップに向けて、ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアのタイトルではなくワールドファイナルを取りに行くことにシフトしたとのことですが、来シーズンのレース活動の内容はもう決まっているのでしょうか?」



根本「概ね方向性は決まっていますが、まだサインまでは至っていません。


もっと予算があればより壮大なチャレンジができますし、逆に絞るべき所は絞るなど、総合的に判断していきます。


なにより契約上僕が今喋ったらアウトです(笑)」



RD「そうですね、すいません・・・(汗)


ワールドファイナルに期待が集まると思いますが、開催地のスペイン ヘレス・サーキットのご経験は・・・?」



根本「全くもって初めてです。


ですがご存知の通り僕は初めてのサーキットに対してはシミュレータートレーニングを集中的に行います。


幸いヘレス・サーキットも精度の高いコースデータがあるので、心配してないです。


実際今回の韓国ラウンドもクラッシュする直前までは他車より1.5秒速く走ってましたから(笑)」



シミュレータートレーニング Photo BY Yuki_Nemoto

RD「ワールドファイナルといえば、2年前のイモラでの開催時にレース2を制したことが思い出されます。


もちろん目標は優勝することだと思いますが、今年のご自身の展望としては如何でしょうか?」



根本「練習走行では予選決勝に向けて最大限の準備を完璧に行うこと。


そして今回も例年同様アジアシリーズの最終戦が2レース、そしてワールドファイナルが2レースあるので、計4レースを圧倒的に制することを目標に、チーム一丸となって頑張ります!」



RD「4レースも圧倒的に制するとなると・・・これは現地で見届けなければいけませんね!!」


ということでRacingDiaryもスペイン・ヘレスに飛び、その活躍を日本のファンの皆様にお届けできればと思います!!



Photo by Fotospeedy

interviewer :RacingDiary

Photo: Fotospeedy, RacingDiary, Yuki Nemoto




おすすめ記事


・ランボルギーニで世界と戦う。根本悠生の鈴鹿凱旋。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア Rd.2 SUZUKA


・山頂へは険い戦い。根本悠生のランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア Rd.3 富士スピードウェイ Race1


無念の欠場。根本悠生に何が起きたのか。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア 2019 第4戦 韓国


ランボルギーニ・スーパートロフェオってどんなレース?

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department