鈴鹿10H 2019 ピットウォーク配布グッズ まとめ!!

2019 第48回サマーエンデュランス「BH オークション SMBC 鈴鹿10時間耐久レース」でも土曜日の11時30分から約1時間と、日曜日の7時15分から7時45分まで2度のピットウォークが開催されました。




ピットウォークとは?


ピットウォークとは、文字通り、『ピットレーンを歩くことができる』もので、コースで車両走行が行われていない時間帯に、ファンに向けたイベントの一つとして行われます。


ピットウォーク中はレースクイーンさんの撮影タイム、チームやスポンサーによるファングッズの配布、ドライバーのサイン会などが行われます。


ドライバーに直接サインをもらうことが出来る絶好の機会であったり、ここでしか手に入れることができないグッズが配布されたりするために、鈴鹿10Hの『ピットウォーク券』は前売りで完売となりました。


今回は現地に足を運べなかった、もしくはサーキットでのレース観戦の経験がまだない方に向けて『ピットウォーク』で配布されていたグッズの一部をご紹介致します!!




AUDI SPORT TEAM ABSOLUTE RACING #125 カード


AUDI SPORT TEAM ABSOLUTE RACINGが配布していたカードは鈴鹿10H専用デザイン。




裏側には3名のドライバーのプロフィールが記載。



ABSOLUTE RACING ブランパンGTのドライバーカード



こちらはブランパンGTワールドチャレンジ・アジア 2019に参戦中のポルシェのカード。


ABSOLUTE RACINGが配布していたとのことですが、貰った人曰く「持ち帰ってから吹いた、多分ブランパンでサインしたカードが余ってたんじゃない?」とのこと・・・(汗)


まさか、鈴鹿10HでブランパンGTのカードを貰うとは思ってもみなかったようです。


ちなみに、写真右上の918号車はパーツ取りのため、鈴鹿に来ていたとか・・・(汗)




BMW Team Schnitzer ドライバーカード


土曜日の予選でポールポジションを獲得したBMW Team Schnitzer。


早朝のピットウォークでも長い行列が出来ていたとのことです。


こちらのサイン入りカードを貰った方曰く「ポールシッターのサインはマジ貴重」とのこと。




Planex スマカメ Racing ステッカー


ミカ・ハッキネン選手が参戦したことで注目を浴びた「プラネックス・スマカメ・レーシング」。


そんな「プラネックス・スマカメ・レーシング」をサポートするWestSunshine Racing Supportが配布したステッカーです。




スマカメ学習帳


ピットウォークで配布されたグッズの中でも一番話題を集めたのが『スマカメ学習帳』。


『ジャポニカ学習帳』のオマージュ品かと思いきや・・・




背表紙にもあるように、ショウワノートの許諾を受けた公式品!!


小学校低学年向けの10マスのこくごノートとなっています。


そして、しっかり『スマカメ』の宣伝もガッツリと。


今回の鈴鹿10Hを通して、モータースポーツファンの中で『スマカメ』の知名度が飛躍的に上がったのでは?と思ったり。




表紙の裏面には、ひらがなでドライバープロフィール!!


小さい頃からモタスポ英才教育する際には最高のノートですね!!


米印つけてF1での優勝回数とポールポジション回数を記載するあたりに、RacingDiaryは感動したらしいです。




まとめ


今回は現地に足を運べなかった、もしくはサーキットでのレース観戦の経験がまだない方に向けて『ピットウォーク』で配布されていたグッズの一部をご紹介致しました。


サーキットに来て、ピットウォークに参加すれば、こんなグッズやサインも貰えるチャンスがあります!!


まだサーキットでのレース観戦がない方や、サーキットには行ったことあるけど、ピットウォークに行ったことがない方には『こんな楽しみ方があるんだ!!』と知っていただければ幸いです!!


鈴鹿10Hだけではなく、SUPERGTやスーパーフォーミュラ、スーパー耐久でもピットウォークは行われていますので、是非1度参加してみてはいかがでしょうか?!*


*ピットウォーク参加には一般観戦券と別にパドックパスやピットウォーク券が必要となる場合がございます。観戦するレースの公式HP等をご確認いただければ幸いです。


Photo:andoooo&RacingDiary

Text:RacingDiary




おすすめ記事


無念の欠場。根本悠生に何が起きたのか。ランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジア 2019 第4戦 韓国


『コミケとモータースポーツ』について!!


韓国インターナショナル・サーキットへの旅 第1章 関空〜離陸

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department