海外レース行ってきます!! 韓国インターナショナル・サーキットまでの旅!!② コンセントとWi-Fiのお話。

2019年8月3日〜4日、Blancpain GT World Challenge Asiaの第5戦、そしてLamborghini Super Trofeo Asiaの第4戦が開催される韓国インターナショナル・サーキットへ、我等がRacingDiaryが遠征することは先の記事でもお伝えした通りですが・・・


引用元:http://www.super-race.com

その記事内で『あとは韓国で使用できるWi-Fiの確保くらいで準備の9割は済んだ状況』と書いたのですが・・・


実際にはまだまだ準備不足だったのでした(汗)


そこで、引き続き、日本国内での遠征の準備についてまとめておこうと思います。


今回もモータースポーツ記事というより、旅行記、しかも『準備編のその2』ということで引き続き前座感覚でかるーくお楽しみいただけますと幸いです。





直前に気付いた!!コンセントの違い!!


旅行でも、仕事の出張でもハイテクが蔓延する令和の時代、遠出の際に多くの方が気になるのは『電源の確保』ではないでしょうか。


スマートフォン、スマートウォッチ、ポケットWi-Fi、カメラ、カメラのバッテリー、ノートパソコン


これは私が韓国に持って行こうと思っている電子機器類ですが、これらを普段使用しているACアダプターと共に持っていくだけではえらい目にあってしまいます。


なぜなら『日本で使われているコンセントと韓国で使われているコンセントは違う』からです。


じゃぁ韓国のコンセントはどんな形をしているのかですが、以下のような形状です。


こちらは日本で使われているコンセント『Aタイプ』を韓国で使用できるようにするアダプターです。


韓国で使用されているコンセントは『Cタイプ』


主にヨーロッパで普及している規格のようで、フランス、ドイツ、ハンガリー、イタリア、オランダ、ロシア、スペイン、スイス等のF1開催国の多くもCタイプとのこと。


ちょうど2本先端が丸みを帯びた棒がCタイプでの差し込む部分。


日本のコンセントよりも幅が少しだけ大きく、全体が金属面という訳でもない模様です。


こちらのアダプター、Aタイプのコンセントを3口挿入でき、USBポートも2箇所あったためこちらを購入。


変圧機能がないタイプで価格は約2000円でした。


一応、韓国に持ち込む機材は全てマルチ電圧であると確認してますが、現地に行かなければ使用レポートもできないのでまだまだ不安。


とりあえず、自分で使ってみていい製品であれば帰国後にAmazonへのリンクをペタッと貼った上で別途ご紹介します。





Wi-Fiはケチれない・・・

引用元:https://www.imotonowifi.jp

今回も現地から様々なレース情報をお届けしたいと考えておりますが、そのためには韓国からでも安定して使えるネット回線を確保する必要があります。


海外用のポケットWi-Fiサービスは様々な企業が提供していますが、今回テレビっ子かつミーハーな私が選んだのは『イモトのWiFi』


4日間、渡航先も韓国だけということもあり、最安値では1日680円で使えるということでしたが、500MB/日で制限がかかるというのはクラウドサービスに画像を保管していたり、道中の実況をするには物足りなさを感じました。


できるなら写真や動画も撮ってみたいじゃないですか!!


そのため私が申し込んだのは1日2,080円で使用無制限プラン


Wi-Fi端末の保険代と込み込みで4日間で9,224円となりました。


正直高いなぁとは思いますが背に腹は変えられません。


SNSを通じて速報レポートをお届けする際に、速度制限でできません〜!では勿体無いので(^^;


借りる際は関空 第2ターミナル LCC国際線のカウンターで借り、返却の際は国際線 到着ゲートにあるポストに入れる形でいいとのこと。


イモトのWi-FiというCMだけ見かけますが、どこが運営してるのこれ?と思って会社概要を見たところ「エクスコムグローバル株式会社」という会社さん。


正直よく知らないんですが、『イモトのWi-Fi』というテレビっ子が1発で覚えられる製品ブランド名はすごくいいなぁと思いました。


とは言うものの、こちらも現地に着いてからきちんと使えるかどうか・・・そこが肝ですね。




まとめ


そろそろ出発まで1週間となりました。


今回は海外遠征でのコンセントとWi-Fiについての雑記でした。


日本国内で積んできた経験が海外では通用しないと言うケースも多々ありそうで心配に思いつつもワクワクしています。


Text By RacingDiary

1575314279_1575314289

モータースポーツ情報&ニュースサイト『RacingDiary』

海外レースやeモータースポーツ​の情報も満載!!

Motorsport Web Magazine for Japanese.

Copyright © Racing Diary Editorial Department